2014年09月21日

非正規雇用 自活 支援

人と仕事研究所の「平成26年度パートタイマー白書」によると、非正規雇用で働く20第の未婚男女の62.6%が、収入が低すぎて「自活できない」「親などの支援が不可欠」と答えたそうです。
これは私も良くわかりますー。
都内では、家賃が安めならコンビニバイトでもなんとかいけたりしますが、
地方では家賃も上がっちゃったので絶対に自活できませんからね。

けど、理由はそれだけじゃないようで、
「正社員になってまでガツガツ働きたくない」という理由で親と同居しているケースもあるようです。
車や恋愛離れも経済の停滞だ、とか少子化だ、なんて言われていますが、お金がないからできない、という人も多いですよね。
増税に電気代の高騰にブラック企業の増加で自活さえ大変ですから。
上の世代が下の世代を育てないと、時限爆弾を残すことになると思います。
年収200万という非正規もいるそうですが、きっと正社員でガツガツ働いても200万なんだろうなと思っちゃうと嫌だなと思うのは仕方ないですよね。
  

Posted by m52nk8vr at 23:46Comments(0)ニュース

2014年09月12日

女性教師 小学校 ズボン下ろす

熊本市内の公立小学校で、50代女性の教師が、同級生に悪ふざけでズボンを下ろしたことに腹を立て、注意するため、クラスの児童全員の前でこの児童のズボンを下ろしたそうです。

びっくりな対応です。
学校側は不適切な指導だとして、担任を交代する措置を取ったそうです。

「同じことをされたら気持ちがわかるでしょう」といったそうですが、
これ、気持ちわかるかもー。
ここまでされないと分からないというね。
最悪、ここまでされても分からない人もいるでしょうが、保護者への連絡帳に、男子児童の行為について、「いじめ、犯罪だ」という内容の記述をし、保護者と面談した際にも同様の発言をしたそうです。

たしかにズボンを下ろすなんて、相手の子が「やーめーろーよー」なんて笑って流してくれればこそ犯罪じゃないけど、嫌がったってたら即いじめにつながることですよね。

この悪ふざけ男児、同じことをされたら自分が登校拒否になっちゃったそうですよ。
それだけ悪質な事をしたって、理解できたらいのですけどね。

借金 払えない  

Posted by m52nk8vr at 00:35Comments(0)ニュース

2014年09月07日

恋愛 片思い 情報

恋愛期間中とか、片思いの最中はとても楽しくうきうきしちゃうものですが、
付き合ってもないけど、本当はアイツに恋しちゃってることがわかる瞬間3つ
という情報が、海外情報サイトに掲載されているそうで、ご紹介します。

1・気軽に文句を言い合える
2・ムカつくけどほっとけない
3・ほかの女性とデートしたと聞いたら変な気分になった

これははたして恋しちゃってるんでしょうか・・・。
どちらかというと恋一歩手前の症状な気がしなくもありませんが、
こういう気分の時って結構楽しいですよね!
恋がご無沙汰な人も、こういう気分を無理やり見つけるというのもいいかもしれません(笑)
  

Posted by m52nk8vr at 23:28Comments(0)ニュース

2014年08月31日

プレアデス星団 距離 特定

プレアデス星団までの距離、ついに特定
星団の、地球からの距離がこれまで考えられていたより短いことが分かったそうですよ!
”セブン・シスターズ”と呼ばれる、日本では「スバル」として親しまれているプレアデス星団までの距離が特定されて、なんだかわくわくするお話です。

今回の発表で、これをきっかけに天体間距離の測定方法が見直される可能性もでてきたということですから、「あの星って実はこんなに近かったんです!」というのが続々出てきそうですねー。
簡単な三角法に基づいた計測方式で、簡単といっても世界規模の話ですが、世界各地の望遠鏡を連動させることで、地球サイズの望遠鏡を作り出すことに成功した、とのことです。
うーん、夢がひろがります!
  

Posted by m52nk8vr at 17:22Comments(0)ニュース